遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

 意見が伝わるのは難しい

2013-02-07 05:26:09 | ただの記事

私は恐ろしくてツイッターではあまり発言できないけれど

ブログでは結構好き勝手を言って

すみません

ドイツからたけ先生という人が一時帰国して あちこちで

ボランティア授業をやっているというニュースに触れた

この人は

途中でツイッターアカウントを閉鎖した人だ

福島のことをとても心配していた人だ

優しい人は 大変な目に遭わされた福島の方たちへの

思いやりにあふれているけれど

それを利用して不埒なことをする上の方にいたり

利権をむさぼろうというものもあり

なかなか難しい

このたけ先生と

早川先生は

全く タイプが違う

お互い 真意は伝わりにくい関係みたいだ

傍から見ていると

人々が異なった意見を通じ合わせるのは

本当に難しいなあと思い

なんかなあ

引きこもりたくなる

でも 究極のところ

人は自分さえよきゃいいわけで

居直ってもいいと言えばいいのだな

ネット社会で世のなかを渡っていくには鉄面皮も必要だ

そういう

鉄面皮を鍛えるのはどうするんだろう?

充分鉄面皮だろうと言われそうだが

忸怩 忸怩 なのよ

すんません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左腕 切って捨てたいような | トップ |  放射線の影響と薬の副作用 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事