遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

アフリカ

2015-02-20 21:14:56 | ただの記事

KINU洋画会の会場の1Fに

図書室がある

前回の絵画いつもの部屋が使えなくて図書室で活動だった

その時アフリカの本を見つけ

借りてきた

 

面白い

 

この中に アフリカについて

ヨーロッパから見た価値観と視線で決めつけてこられてきたから

見えるものも見えない

という部分があって

 

ああ すべて差別 とか レッテル貼りとか

自分の価値基準で世界制覇できると思い込んでいたりとかって

それと共通だな

と思った

アフリカの魅力って

20世紀初頭はいろいろとヨーロッパ美術界には取りいれられて

あっさり知識としてだけ入ってたけれど

改めて アフリカ すごいと思った

 

新宿の眼科の先生はアフリカ人の友人がいてアフリカ料理屋をやってたのだけれど

 

その人は 日本を離れた

その時絵をもらった これどういう風に飾れる?

と聞かれて壁に掛ける方法を教えた

その絵は検索してみたら

とってもアフリカ的な絵 なのだわ

ティンガディンガ絵画というらしい

これはサハラ砂漠にある洞窟壁画

サハラ砂漠は8000年前はさばくじゃなかったんだって

へえ!

 

上の麒麟 かっこいいね!

こっちは娘4歳の麒麟の絵だ

 

麒麟描きに行きたいなあ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい 元日教組ですが??? | トップ | 料理拒否症だが »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事