遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

???だらけ

2021-11-14 04:53:50 |  孫孫
昨日書いた記事
投稿前に電話があったか
客が来たかで下に降りたらもう忘れてた
今日は彩友会だが
スケッチブックどこだっけ?
とこれまた探し物だ
スケッチブックあるだけ生きているうちに使い切れるかな
昨日は友人の油絵見てきて久々油絵描きたくなった
お絵かき課題は次々浮かんでくるが
すぐ忘れる
それ専用のノートを作っておくの がいいかもだ
昨日はちびたちの会話で
見せて遊ぶ絵は新しいのは何にもない
模様替えでくたばりすぎで落書きもできなかった
ちびたち用の絵は週1を目安に描いて
手作り製本で絵本にして
もらってもらおうかな
本だらけだ 要らない
って言われそうだ
漢字パズルやってて
もう繰り返し出てくるから覚えちゃった言葉で
実はよくわかってないってのがいっぱいある
そういうのを
絵を通しての表現にしたら面白いな
言葉の世界は グルグル遊んで さまよって
子供の概念形成にかかわってくるよな
幼子にはいろいろ教わっちゃうな
ま今日の課題は
大宝神社の狛犬さんの絵の仕上げだ
来年は寅年だけど
狛トラってのも色々いるらしい
神楽坂の毘沙門天にもあるらしいが
そこらうろちょろしたことはあるが見たことない
当時は神社って聞いただけで拒絶反応だったもんな
京都には十二支全部そろった狛○○の居る神社もあるそうだ
もうどこにも行かれないけどな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ電話で会えました | トップ | 喧嘩ばかり 取りっこばかり... »

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事