遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

プロの絵

2014-03-27 20:52:00 | 絵画

素人の目で見ると プロの絵って 気取ってて

なんか 似たのが多くないか?と院展の図録など見て思った

あと その人が大事にしているもの

それを自分の画風にしているもので

そうなると素人の目には

同じ絵ばっかり!書いててつまんなくないか?と思うものも多い

そういうのが 見ても何にも感じない絵

だと思うのだ

当人は大真面目でも もう行き止まりのトンネルの中に入っている

そういうのだな

エラそうに思った

然し同じように田圃を上から目線で描く絵は

もう少し私も描くけど・・・

人間を描いている絵って この間は

入選なのにひどいデッサン

という絵もあった

だいたい素人の集まりの場合は人間を描くとデッサンが狂いまくっているのは多いけれど

プロだって 実はそうだったりもする

人間を描いたのを見ると

これまた前も書いたけれど趣味が似たようなのが多すぎ

それと男目線と女目線と

違うねえ

と言ったら

私の絵はとっても女っぽいんだってさ

人間を描くとき

その人間のどういう魅力を描きたいのか

共感できる絵と共感できない絵がある

Img_9565

これは師匠の絵だが

へえ!?サユリストだったのか  と思ったが

こういう絵の 実際とは違うように表現してあるところに

描く人の思いが表現されているのかな

師匠はだいたい ポチャッとした人に描くが

そういう 癖があるのかもしれない

 

この写真を見てお描きになったかもしれない

私の印象では ぽっちゃりに描いたと思ったが

輪郭はそうでもない

瞳の中心の線がいくらかうちによっているからだ

唇の両脇のポイントも

斜視より小さいしな

でも だから 顎は  写真より細い

おそらく 私の形のとらえ方と師匠のとらえ方は違うし

そういうところに 何を魅力と思うか

主観が表れるのに違いない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか気持ちが大変で抑え... | トップ | スッキリ »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事