遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日はパソコン落ちたが

2020-09-15 07:18:40 | 日記

絵の世界

パターン化というので色々調べてたら

落ちちゃった

私は若いころ民芸品店の店員をやったことがありその時

日本の民芸と

朝鮮の民芸と関係を調べたが

民画のことはそれほど突っ込まなかった

東大の駒場校舎の近くに柳宗悦の建てた民芸館がある

私は若いころは陶芸に関心があったのだけど

絵画のことも

もっと知りたいな と思うがな

もうあそこもいかれないかな

 

お絵かきの世界は 私なんかは 西洋の絵画の影響を受けた教育を受けてきているが

歴史的に考えれば 朝鮮との関係は深いものもあり

民画と民画じゃない芸術顔してるのと

関連もっと知りたい

私が見る韓国ドラマは時代劇がほとんどだが

そこに出てくる室内装飾用のあれこれは

民画の部類?

そのパターン化ってのも面白い

現代のドラマでは

イラスト

こんなふうなのがあるらしいけど

現代で言えば

イラストって 民画の範疇になるんだろうな

さて

朝ごはんタイムだ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はさぼりデー | トップ | 何かしら 忘れる »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事