遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

pochipressさんの写真

2014-09-18 21:49:21 | ただの記事

見知らぬ方なのだけれど (ってゆすらうめさんも 男鹿人さんもリアルには存じ上げないけれど)

ツイッター上で写真を拝見する方がいる

ポチプレスさんというかた

ホホホ 懐かしい写真なの

私の育った町の氏神様なのだ

↓以下 ツイッター上のやりとり

Pochipress @pochipress 1時間

世田谷区松原三丁目の、松原の菅原神社。奉納絵馬のお堂があった。ここにも厳島神社と池がある。

 
 
 
 埋め込み画像への固定リンク
 
  •  
     
     
    ">

    私の育った町の氏神様!懐かしい写真をありがとうございます。子供時代ここで奉納される御神楽を見るのが好きでした。まだ舞台はあるのかなあ。今度行ってみます。写真保存させていただきました。ブログ記事で使っていいですか?

     
  •  
     
     
    ">
     

    いいですよ、pochipress とだけ書いてね。赤い神楽殿ありました

     
     
     
  •  
     
     
    " data-component-context="replies">

    ありがとうございます!!

 

 

わたしは住むところの氏神様が天神様ということが多く

天神様に親しみを感じる。

でも 小学校高学年のころは

この神社の境内に入ることができなくて

(何か神様というものが 私にとって禍々しく感じられ)

いろいろ家庭内事件を起こしたけど・・・

ここの神社のすぐそばに父の上司の家があり

そこに淡いピンクの椿が咲いて テーブルの上に出された練り菓子とそっくりの色だ!

と本当にそう思ったのに

食べたくて謎を掛けたと思われ

心外だったこととか

お庭で気づかずカエルを踏み潰しちゃったとか

いやはや 思い出すことがたくさんある

今度松原に泊まりに行くときはここ行ってみよう

わが母校 松原小学校も覗いてみたいが

小さく見えるんだろうなあ

 

ポチさんの写真

↓の絵の資料にも使わせていただいた

取材に行ったとき大川小学校の方へは行かなかったからだ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんの話 | トップ | 女中稼業飽きた »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事