会場でこの頭だけ写っているお友達と話してた
彼女は
後ろの左端の絵がいいなあといい
山をあんなふうに書いてみたいと思うけれど
目の前のものに
とらわれちゃうのよ
と仰る
これがその方の絵
↓が こういう風に描きたいと仰る
この前も載せたマラソンランナーの描いた絵
大塚先生は
自分が走っている筑波山だから
彼はその経験もあって
こういう躍動的な絵を描く
と仰ってた
目の前のものに
私もとらわれて描くなあと思い
家に帰って
この時 皆と一緒に描いた絵を
ギャラリーで探したら
まだアップしてなかったので
スキャンしてアップした
大塚先生は
目の前にあるものをどう捕らえるか
というお話もなさるけれど
画面をどう作るかというお話もなさる
これが難しい
これも 同じときの別の方の絵
筑波山に背を向けて
お描きになったのよ
向こうに少し林が見えたりしたのは省略
地平線から飛び出す向日葵が
これが大事よ
と
こう
画面を見ながら先生の話を聞くとよく分かる
この絵は紬の人を連れて来てくださった方の絵だけれど
先生が
とても誉めてくださったのです。
向日葵の花びらのタッチがね
「輪郭線」にならないで
量感がよく出ていることなど
本当にそう思う
今 まだギャラリーに貼り付けたままの
変に赤いもみじの絵
まだ 描く気でいる
画面を考えるより
そのものの魅力に取り付かれていたいところもあるのです
それでいいや
それはそれ
それと平行して
絵本とか紙芝居とか
大真面目に取り組もう
大塚先生は
絵の中にある生活感とか
物語性みたいなものを
取り出しては
誉めてくださるのです
この絵も
自転車が こう半分 見えている場所のアジサイを描く
これが
お客様も面白がってたし
画面構成上も面白いのですよ
と
教えてくださる
こういう講評会を聞きたくて
Kさんは終わる間際に見に来てくれました
会場にどんな絵を出品すかも大事なんだね。
私を放任しています
何か言いたくはないのだと思う
私が最初Yさんに対してそうだったから
よくわかる
この日は
「お客さんが紬の質感がよく出てると感心してたよ」と言ったり
メンバーがどうしても輪郭で物を捕らえがちなので
人体を描く時輪郭にこだわらず
面で捉えろと言うのを
口をすっぱくしていらっしゃるので
そういうことを
これで見て取ってほしい
と言うようなことを仰ってました
先生がいろいろな場面で仰ること
お友達との会話で
とても多くのことを学べる会なのです
私の問題点は
ともかく
根が器用な性質なので
それがまずい
愚直に行こう
と粋がると
セーヌ川が隅田川になるし
早描きは個性だし
勢いで行くのでいいかなとも思い始めているところです
朗読とお絵かきは
奥深いのでたのしいです
書もでしょう?
心底教育者でいらっしゃいます
でも 走りたくなる誘惑にかられて困ったりしてまーーす!遊さんの筑波山 いいっ!!
お歌の世界も
表現の世界は皆共通するものがあるのね
哲学だよ
世界をどう捉えるのって
あまりまじめに行かず
ツチヤ教授のように
でんぐりかえって
悪魔教授のように
笑っていこう!
?
笑わせてか!