遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

レガシー と ヘケト神

2020-07-23 15:56:39 |  孫孫

わからん言葉は 書いておかないとちっとも身につかん

 

コロナで世界が混乱している中での

オリンピック開催は アのレガシーになるって

レガシーを遺産(プラスの意味で)という意味で使ってるらしいが

負の遺産 という意味もあるらしい

わかって使ってるんだか

自分の業績という意味で使ってるんだか

わけわからないけど

ヘケト神ってエジプトの神様でカエルの頭を持ってるんだってさ

ナイル川の氾濫とかさ

自然の猛威と神話の結びつきって

古代から人々は面白い表現をしてきたのだなあ

と面白がっている

この頃カエルの写真ばかり見てるしね

 

然しこのコロナは 全然収まりそうにはない

このGOTOキャンペーンってのは裏金も動いて

金儲けの罠でもありそうだが

これでますます感染は広がるだろう

 

東京の者たちは可哀そうに

もう村八分の対象みたいじゃないかと思う

が これみたいに もう構ったこっちゃないと動きが拡大すれば感染は広がるだろう

そうして老人は淘汰されていくのだな

 

経済のありようは どう変わっていくか

ともあれ これまでのような生活や経済の仕組みが

戻るわけはない

そうなるとその先をどう作っていくか

政策を作り出しても作り出しても

そりゃ非難轟轟になるに決まってるが

作り出していかないわけにはいかないだろう

もう脳みそも限界のような

ぼろぼろのあれは さっさと退陣すればいいのだが

ありえないのに有終の美を飾りたいってか?

変なの

 

ともあれ

ここから歴史は これまでの展開とは違う展開をしていかなければならないだろうが

利権が背後でうごめくだけでは

結局はカエルの大群に襲われ

それを退治したらものすごい悪臭につぶされ

って

エジプト神話 象徴的

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日 祝日?明日はどういう... | トップ | アハハ 似てる »

コメントを投稿

孫孫」カテゴリの最新記事