遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

数独

2013-05-28 20:32:24 | ただの記事

ここ数日

とみに 頭が悪くなってきた

数独のHARD問題が解けない

ザ・ジャイアントを解いて喜んでいたのは

いつだったか?1月か

http://blog.goo.ne.jp/yuukouboh/d/20130126

これこそ忘却の彼方だわ。

今日は MEDIUM 一題は解こうと決めて

病院の絶対的暇時間

いそしんでたら

隣に座ったおばちゃんが

「数独やるんだ!えらいね わかるの?

あたしはちっともわかんないんだ

解き方があるのかい?」と話しかけてきた

私が そろそろ来たかも

と落ち込んでいるのを救おうと

このおばちゃんが現れたに違いない

感謝をこめて

解き方の解説があるところや

優しい問題のあるページをちぎって

差し上げますと言ったら

怒られた

本を破っちゃいけませんて

さて 喋るうち MEDIUMだって わけわかんなくなっちゃった

病院の待ち時間で解けなかった

で 昼ご飯食べに蕎麦屋に行って

蕎麦ができるまでの間に ごちゃごちゃを消したら

するする解けた

あああよかった

少しは救いがあるかも

教訓を得た

頭がごちゃごちゃになったら

まず 片付けて ごみ掃除すれば見通しが立つ

これは 汎用性のある教訓だ

Img355

上の解けたところ 

どう?下の問題やってみる?

私これやってから寝る

もう眼がくっついてるけど

それの方が馬鹿だろうけど

いいんだ

じゃないと眠れなさそう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の顛末 | トップ | 笑い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数独なんて無理!ムリ! (natu)
2013-05-28 22:06:50
消しゴム付きの鉛筆もあるでよ。
何を書いたかこれではわからなくなるよ~フフフフ
natu様 (遊工房)
2013-05-29 04:51:03
昨夜は結局解きもせず
気が付いたら寝ていて
気が付いたらまた神経痛の発作が派手にやってきて
派手に痛がってベッドの上で暴れていたのだけれど
気が付いたらまた寝てて
気が付いたら目が覚めてました

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事