遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

大逆無道

2023-01-18 14:17:22 | 忘備
こんな言葉聞いたことあるようで
わかっているようでわかっちゃない
わたしからみりゃ
人民を痛めつける方が大逆無道だと思うが
出典は史記だってさ
主君にあたるようなものを殺しちゃうようなことを
大逆無動というらしい
学のない私はだいぎゃくむどうって
読んじゃうよ
世界史で習ったことも上っ面字面だけだったから
ドラマを見ると具体的なイメージができていいや


ここらの家は多くは瓦葺だが
もう東京ではこういう家々の感じって少ないよ変わら瓦って東洋独特なのか?
と思ったらそうではないらしいけど
あの大地震で
落ちる瓦と落ちない瓦ってあった
葺き方が違う



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海神 | トップ | 奈良時代 »

コメントを投稿

忘備」カテゴリの最新記事