遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

間違い

2014-10-12 06:53:10 | ただの記事

ついでに間違いについて

温泉に行くと

お間違いのないように・・・という表示があって

わたしは 変なの

お間違えのないようにでしょ?と思ってた

間違いとおをつけなければ 間違いが言い方はいいと思い

なぜ お間違えのないように と わたしは思うのだろうと思った

人のものと自分のものを取り違えないようにという注意書きだからだと思ってきたが

他動詞の連用形は 名詞にはならないものだ というのだよね

ホントかいな

聞き間違い 言い間違い という言い方も

私には違和感がある

何かを間違える というようなことを名詞化していうとき

わたし え という語尾を使う癖があるみたいだ

 

お間違いのないように・・・というのがどうも

多数派のようだわ

 

ああ 居心地が悪いわ

 

これは 東京方言でさえないらしい

ただの間違い?

 

わたしは老化してきてラジオのおしゃべりも

違和感のある言い回しや喋り癖が 気になって仕方ない

 

そんなのどうでもいいという寛容な感性の老人になりたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護認定が下りた | トップ | 行ってみたいな5 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事