遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

手前味噌

2018-02-13 15:55:38 | ただの記事

兄様

手前味噌歴史観てのは

お互い様なのかもしれないけど

すごかったわ

唐の太宗が淵蓋蘇文に ひれ伏したり

隋を高句麗が滅ぼしたと言ったり

170107-1-001.jpg

こんなような図が教科書に載ってたりとからしい

こういう話も出て

中国は朝鮮だったとまで言い出すし


別の図では日本も半分朝鮮になってるよ


じゃあ 朝鮮人から見たら

Jingu.jpg

神功皇后の三韓征伐なんて

どう思っちゃうのかなと思う


これから

隣国とも仲良くやっていかねばならんだろうけど


ドラマだけではなく

史実として教科書にも載っているようなので

ねえ

困っちゃうわ

でもまったく知らないよりは・・

と関心を持ってしまうのよね

ともかく歴史を見るとその時代がわかるというより

それが描かれた時代を反映してるよね

だから

昔物語のドラマは

今の考え方を表現しているわけだね

白衣民族といわれてたのは聞いたことがあります



 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円ショップ気に入った | トップ | 今日は何の日 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukiuki)
2018-02-13 22:33:26
この神功皇后の絵も酷い絵ですね?
これは鎌倉時代以降の衣装でしょう?
だいたい聖徳太子の絵も出鱈目でした。
太子の時代に「釈」なんか無かったし、
後世の絵師が適当に描いているのを、
後々人々が信じてしまって、今日に伝わっているんです。
あらゆるものを疑ってかからないといけません!
嘘でも100回言われると、その嘘が独り歩きしてしまいます。
怖い話です。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事