不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

横網町公園

2020-08-14 16:24:04 | 日記

バタヤって 気軽に使ってたがその由来

気になって色々調べ始めた

私は 深川 住吉の生まれだが

それは戦争中 そこに母と二人で

多分間借り生活

そばにお産婆さんがいて

私を孕んだせいで病気になった母は寝たきり

お産婆さんが面倒見てくれて

生まれた私も見てくれたそうだ

その母は 両国で育った

あの関東大震災のときのデマゴギーの渦の時は

赤ん坊だったはずだが

なんかが植え付けられてて

母は 朝鮮の方への偏見が多かった

私がデモなんかに行くと

ノリコ アカだけはだめよ

親戚中に迷惑がかかる

とよく言ってたが あの渦に 

あの界隈の人たちも巻き込まれたのだろう

くらいしか知識はなかった

然し 調べるほどに 根が深い

横網町の公園には慰霊堂があって

そこのイベント情報見たら

慰霊祭に 小池百合子 の追悼文ささげた とあった

??? 追悼文 送らないって 問題になってるのに?

と思ったが

それは 大空襲の慰霊祭だった

 

 

韓国ドラマおばさんだからか

ともかく

韓国のいろいろなことは

自分の国のことを理解するにも役立つと思うことが多いけど

異常な敵視 蔑視ってすごく危険だ

と思う

中国のあれこれも 私は何だよと思うことも多いけど

でも

この近くで絡み合って互いに

歴史を作ってきた国家間を引き裂こうという 

気配が怖い

それを なんで この太平洋を渡ってきた軍事力に頼って

いるのか

改憲して再軍備しようとしてるのか

それらすべて なんかあれに結びついていく

 

なんか人類滅亡の予感だよ

 

あああ 超!暑いし

これって

神様が罰を食らわせてるのかよ!

 

大事なのは かわいい 小さい者たちだろうが!

糞!もとい ウンチ!💩(ハハハこれも絵文字あった)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やあ ちびたち おじちゃま... | トップ | 古い写真 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事