遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

クリスマスイヴ

2012-12-24 18:58:34 | ただの記事

原宿でスケッチしていたら

盛んにキリスト教の宣伝をやってた

私のような無神論の人は

地獄の業火に焼かれるんだそうだ

わが家は誕生日もクリスマスもない

イベントは墓参りだけだ

そういうつまんない家

でもしょうがないわ

そうはいっても私はクリスマスはない

明日は娘の誕生日だもん

キリスト教徒じゃないし

高田の馬場に住んでいたころ(だから二歳とか三歳のころ)

教会には行ったのだよ

そこできれいなカードをもらって

エス様のお話など聞いたことはあるのだが

その後前にも書いた記事のように

私は宗教アレルギーで子供時代を過ごしたし

だいたいクリスマスだのイブだの イブイブなんて言っちゃって

酒乱の父が飲んで暴れた

クリスマスツリーだのお年玉だの

嬉しい顔をしなければいけないけれど

嬉しくない日々だったし

でもみなさんは楽しくやってくださいな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたけれど気分よくなった | トップ | ちよちゃんお誕生日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お医者さんに甘いものはいけないと言われたがこの... (北国)
2012-12-24 21:50:04
お医者さんに甘いものはいけないと言われたがこの日だけでもケーキを食べたい(笑って下され!)。私も無宗教みたいな人生だったけれど世界の宗教、キリスト、お釈迦様、イスラム少しでも学んでみたい気がします。戦争も無くならないし・・・。
メリー・クリスマス~^ ()
2012-12-24 22:38:45
私も曹洞宗だから、そんなこと言ってられないけれど、
遊さん、叔母様お元気ですね、母は元気ですけれど、
食が細いのさ~^[E:birthday]
北国 様 (遊工房)
2012-12-24 22:45:41
今はもう宗教アレルギーはないのです
信仰を押し付けられると
噛みつくけれど
だって 日本の神話も学習させてもらったし
文化とかものの考え方という風に思っているもの
それに
人間は自然の前では非力で小さいもの
自然にひれ伏す気持ちはあるのです
とりわけ
あの地球が脱線したような地震では

人間は思い上がってはいけないと
肝に銘じました
P  様 (遊工房)
2012-12-24 22:47:58
あちゃあ
わが家はお墓が三つあって
天台宗真言宗浄土真宗 全部違うんだわ
最澄さんも空海さんも親鸞さんも
なんか
皆尊敬しているけれど

ま イベントは楽しきゃいいのよね
でもわが家はクリスマスはないのです

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事