遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

蕎麦粉

2009-02-23 15:02:35 | 食べ物

Fl

我が家も 蕗の薹がやっと出ました。

今日は

揚げ鯖のおろし炊きをすると決めてたのですが

素揚げにするのに

まぶす小麦粉がありません

冷蔵庫を見たら蕎麦粉があったので

それでいいや。

小麦粉より蕎麦粉のほうがGI値が低い。

 

で、レンコンもす素揚げにして

これはバルサミコ酢が美味しいかもしれないが

蕗味噌でもいいかも

Imgp3507

でも

揚げた段階で食欲が失せた。

揚げ物をするとダイエットにいいかもしれない。

こんな風に並べて写したが

見ただけでうんざり

レタスサラダに

ちょいと散らすぐらいでいいな。

大根おろし器が帰って来ないので

おろし炊きはいつになるやら

 

私が揚げ物が嫌いなだけで

この蕎麦粉まぶしの素揚げ

結構いいと思う。

お好み焼きも蕎麦粉って美味しいもの。

※ GI値が低いと血糖値が上がりのくいのです

糖尿病やダイエットを考えるのに必要なのです

そんなこと言っても

なかなかやせない私では

説得力がありません ペコン

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお~~!やった~! | トップ | 津軽こぎんと刺し子 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬い食材は大変なんだ、 (ゆすらうめ)
2009-02-23 16:14:23
食べる人によっては柔らかくなくてはいけないし、
3人3様のメニューの共通を見つけるの難しいね。
だからポタージュが良い訳ね
炊飯器で野菜とご飯一緒に炊いてもいいね。
これは夕食でしょ?
もう食べ終わったのかな?
早い夕食でも 寝るまでには食べ物を口にしないのね?
刺しこの本 紹介して。
素揚げする元気もない!というほどです~なんたら... (P)
2009-02-23 17:30:48
結構策士なんだよね~年長者は!参りました~~年だ 年だって言われて なんと答えりゃいいのよね~あ!そうなんですか? とも言えないしね^^ふ~^[E:parking]
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2009-02-23 17:58:08
我が家は個食
剣道に行く武蔵はちょっと食べていく
プールに行く私も早い
夜 武蔵は食べる
運動の後でね
出来立てを食べてもらうことはあきらめてるの
ま、おばさんのは
煮すぎるほど煮る
考えるといい加減な食事!
[E:pig]

[E:parking]様
年長者は策士に見えるし
人のせいにするよね
最初の頃は
人をコントロールする!
と腹を立てたが
武蔵は
年長者はそんな複雑な術は使わないって言うのよね。
???
と思ったけれど
判断の基準は年長者様の要求にあって
私は関係ないのねと思った。
お母様だと
思いやって欲しい娘心があるから
つらいかなあ
私は他人だし
姑でないから気楽よね
がんばってね
そば粉を常備なさってますか。まだそば粉を買った... (kazuyoo60)
2009-02-23 18:40:01
フキノトウは昨日だったかな一昨日だったかな、天麩羅にしました。美味しいです~~。まだ少し残っています。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-02-23 20:25:20
蕎麦粉を見ると
蕎麦打ちて~~

武蔵が買う
で、
蕎麦を打たないので
私が小麦粉の代わりに使う。
それが美味しいです。
関西は
おうどんですものね
蕎麦粉で作ったすいとんを食べてみたい。私結婚す... (ナツ)
2009-02-23 21:13:03
今は好きで長野に蕎麦を食べるための旅行もします。

レンコンも美味しそう・・・見通しがいいこと、シャキシャキと歯ごたえがあるのですか。
ナツ 様 (遊工房)
2009-02-23 21:42:42
我が家は全員蕎麦大好きです
レンコンはシャキシャキです
食感が美味しい 穴が美味しい

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事