遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

余裕があるときの反応

2011-03-22 00:37:09 | ただの記事

以下は科学的知識の足りないおばさんのたわごとです

テレビで茨城のお野菜大丈夫か不安です

という人を見て

そんなこと言えるのは余裕があるんだねえと思った

私だって

核実験やるような国のチーズはやめとこ!

思ったときもあったもの

別にその国のチーズでなくたって

いっぱいあるし

って

 

でも

首都圏が水 野菜なしでやっていけるの?

放射性物質が検出されるのは

当然でしょう?あれだけの事故なんだから

 

正しい知識を広めてくれないと

ただただ不安をあおるだけだ

 

私は畑で採れたものをよく洗って食べるからいいよ

田舎の人は売れなくなった野菜を

廃棄しろと言われたって

みんなで食べちゃうんじゃない?

 

首相は国民の目の前で食べて見せればいいんだ

水も飲んで見せれば

 

ただ未来の長いものから順に

安全極まりないものは回してあげましょうね

って

セシウム137の半減期が30年として

これから未来にわたってこの汚染を引き受ける

若者を守らなくちゃ

 

私は これまでの汚染の影響が出る前に

命は終わると思ってるから

なんの関係もないと思う

20歳前の子は絶対守らなきゃって思う

チェルノブイリの教訓はそうじゃなかったのか?

 

健康に直ちに害はないというなら

若い人に関東東北以外の野菜を回してあげましょうね

とか

子供が飲むミルクは

厳しくチェックをしたものを

って

どうしてならないんだろう

まして  水なんか パニックが起きるよ!

チェルノブイリで起きた汚染は

日本だってまぬがれなかったんだから

セシウム137は  黄砂に乗ってもやってきてたじゃないか

しかもそれは  自然な状態でも生成される放射性物質だったりもしたみたいだし

 

日本という国を よその宇宙にでも疎開させる余裕のある国家なのかい!?

大気に守られた地球を出たら放射能だらけだよ!

全く!

 

夕方から眠くなって 眠っちゃっていま目が覚めたのです

テレビは見てません

ネットニュースでちょっと見た

 

少し働くかな

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風化でこうなったのか? | トップ | 災害ボランティア »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事