遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日 武蔵は 我が家で植木職人

2017-01-11 06:12:06 | ただの記事

生い茂った木の枝 草など大整理

庭中木の枝草だらけ

最終的に軽トラに山盛り乗せて

里山に廃棄に行った


俺って 才能ある!天才植木職人だ!

と威張ってる 亡くなった親友の家でこの間

親友の代わりに植木職人やってきた

(亡くなった彼は 病気だったから

ご存命のころから 職人やりに行ってた)


松原の家の裏はかつて植木置き場の林で

本職の植木職人

皇居の仕事とかしてる 名人のうちのだったよ


小さいころから知り合いだったら弟子入りしたらよかったね

というと

俺 その林知ってる というのだ


ウソだよ

従姉は大学生の時 我が家は狭くて住めないので

裏のその林跡にできた住宅に下宿してた


そのころ武蔵は知り合いじゃないもん

武蔵は こういうことがよくある

この写真

何かで載せたことあるけど

私が小学生だったころ

背景の林が その植木置き場

東京育っちったって

緑多い環境だったのだ

そのころの東京は。


木の生い茂る場所で暮らすって

本当はそれが自然だよなあ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花てぼさま | トップ | 私って 頭いいかも »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事