遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

鯵の刺身

2009-09-15 13:07:20 | 食べ物

Imgp6201

昨日明日土曜日と今週は3日東京に出かける用がある。

罪滅ぼしに

今日は美味しいおすしを作った。

光物好きの私のために鯵!

ホホホ

みんなも好きよ

前にも書いたように

私の鯵はおいしいの

こうやって皮を剥いた後もちょっと〆つづけ

最後に酢で洗う

 

美味しいすし屋って

この

下ごしらえとか

切り方の厚みとか

シャリとのバランスとか

口に入れたときの美味しさを作り出すのは

絶妙  職人だなあと思うが

そんなうまいすし屋にそういけるわけじゃない

 

ここらのうまいというすし屋は

ねたの新しさだけか?

ねたは大きいほうがよいという考え

シャリも大きすぎ!

そこらへん研究不足でしょう

とおもうが

小さいねたではけちと思われるという土地柄かもしれない

私のお寿司も大雑把で乱暴なものだわ

 

でも鯵はおいしかったよ

 

さて昨日は歩きすぎて疲れてたが

プール教のおばさんを教祖様の私は疲労に鞭打っても連れて行かなければならず

ほとほと疲れた

今朝は朝寝坊。

昼ご飯が終わって

美味しいコーヒーを飲んで

さあ!

雑巾に切り分けて

たんすの整理

これからプールタイムまでがんばる

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋義夫「天保世直し回状」 | トップ |  ステンレスのフライパン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な鯵です。美味しかったでしょう。 (kazuyoo60)
2009-09-15 16:54:24
1日のスケジュールが多すぎです。お疲れさまでした。
鯵の寿司食べたいです。サンマの寿司は、下りサンマが来る12月頃、油の抜けたサンマで作る紀伊半島南部のサンマ姿寿司が美味しいです。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-09-15 17:14:50
もう!みんなが食べたがってる
秋刀魚の姿寿司美味しそう!
ヒカリモノ大好き!!だから 鯵によだれでしたわ... (P)
2009-09-16 15:03:13
ヒカリモノ大好き!!だから 鯵によだれでしたわ~ん 下ごしらえ奇麗ですね!
[E:parking]様 (遊工房)
2009-09-16 21:08:27
光物
身につける光物はいかが?

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事