遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

だいたい個展の準備が目鼻がついてきた

2014-01-27 09:28:18 | 絵画

あと10日くらいだな

朗読用を整理して練習ればいいや

次の課題に向かわないと

きのうのKINU洋画会で Y さんの絵を見て思うところがいろいろあったけれど

彼女も頑固だからなんかあまり言わん方がいいとも思い

ちょっともやもや

もうちょっと付き合いたい気もするし余力もないし・・

私は 画面の構成力がないと先生に指摘されて以来

それのことを考えている

すごく大事なことを教えてくれるので

私は大塚先生を師匠と思ってるが

先生はそういうの厭みたいで

昨日は文句を言われたが

言うことは聞かない

先生の 膨大な知識からくるいろいろな意見は 皆泥棒してやる!

これと

後ろ姿で人物を表現する

この二つが やりたいことだ

画面を構成するって どういうことか

彩友会のYさんは 

貸してあげた 何たらいう キュビズムの作家の画集が参考になったと

新しい試みに取り組み中だ

いいないいな

若い画家の 研究しているさまざまな作家

これらを見て

画面を構成するって

色々な パターンがあるような気がする

何もないところから生まれるわけじゃない

作曲するようなものだよなと思った

そういう構成ということについて

勉強したいよ

いろいろみると

みなさん パクリかよ!と思うことが多くて

それって悪いことかと思っていたが

そんなことはないな

そうやって まねびながら学ぶもんだわさ

テレビで フジタのことをやっていて すごく不愉快になった

フジタが自分のスタイルを求めて

巴里で 出世する! そういう風な図式で編集されている番組だった

フジタは 確かにそういう風な人だったかもしれない

自分独自のスタイル という そういうの 常套文句だな

ワンパターン

さて 印刷物終了

疲れた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっちょこちょいだ | トップ | やっと温泉におばさんを連れ... »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事