遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

衝撃の目覚め

2020-07-06 04:17:49 | 日記

若者がかなり選挙に行ってた

というツイートを見て

ちょっと期待したけど

ショック!投票率も低いし

二人合わせても女帝に及ばないとは

 

これはやっぱり教育の問題だな

私は政治的関心が薄くて

高校の社会科社会の先生に叱られてばかりいたが

ま 関係ないな

と思ってた感覚はよく覚えている

でも 社会活動の主人公は中で暮らすものだ

というのは中学の学級委員のことで学んだ

学級委員は成績のいい子の名誉職なんかじゃなく

クラスのために先頭に立って頑張る子って初めて知ったのだ

初めて勉強したのは

中核派にオルグされそうになって

感覚だけじゃあの嫌な奴やっつけられない

と苦手な社会問題勉強したのだった

私が物事を階級問題にすり替えてばかりいると

批判してくる友達もいるが

この頃の国家問題見てても

社会の階級化ってのはやっぱり運動法則みたいになってないか?

これが国家間にも及んでいる

どうなっていくか

なんか

あらゆる災害が地球を襲ってきそうだけど

その行く末は見られず命も終わりそうだけどな

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮って 朝しか咲かないのね!? | トップ | ヘーゲル »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事