遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

花てぼさんの記事丸泥棒です 読んでください

2012-11-05 08:21:28 | ただの記事

与謝野晶子の詩の紹介がありました

今度多摩墓地に行ったらお墓参りしてきます

                  

駄獸の群」これは長い詩なのでURLのみ入れておきます。
http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/education/docs/daju.html

もう一つは「或国」という詩

或国
 与謝野晶子

 堅苦しく うはべの律儀のみを喜ぶ国

しかも かるはずみなる移り気の国

支那人ほどの根気なくて 浅く利己主義なる国

亜米利加の富なくて 亜米利加化する国

疑惑と戦慄を感ぜざる国

男みな背を屈めて宿命論者となりゆく国

めでたく うら安く 万々歳の国

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害のある人の話 | トップ | なんか地震じゃ目が覚めなく... »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事