遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

第35回全国高等学校総合文化祭-

2011-08-04 22:54:53 | ただの記事

ふうん 35回なのか

私が高校生の時にはなかったわけだ

これが福島で開催って

会場は壊れているし無理なんじゃないのかと思った

原発も収束していないのに

親が心配するのに

と思った

 

たとえばよ

この茨城 線量は実際少ないんだけれど

親族も子供が小さいから 不安に思って

来ない

いつもは名産のサツマイモを送るけれど

迷惑に思うかと 送らないことにした

 

でも

そういうのって 別に普通の感覚ではないんだな

 

福島のみなさんは

全国からくるお客さんを迎えるために

大変ご苦労されて 奮闘されたそうだ

それでも

保護者のなかには自分の子供が福島に行くのを不安がる方もいる

もちろん行かせないという判断の親御さんも多い

こういう時だもの仕方ない

とはいえ参加者は不安はないのか?

といろいろ見たが

大いに盛り上がっている記事ばかりだ

 

そっか

こんな時期に福島で開催するのをやめられないのか?

と思った私のほうが変なのか。

 

 

ともあれ 福島で暮らしている方たちの思いはすごく複雑だ

 

で、私は明日福島で開催されている高校生の美術展を見に行くことにした

福島の町もスケッチして来よう

本当は 浪江町描いてこようかと思った

彩友会でそういったら

地震が来たら怖いよ

と言われた

 

何となく原発は今以上にひどいことにはならないという気でいたけれど

アメリカの人が言うように

4号機が崩壊するとも思わなかったけれど

地震はあるかもしれないね

 

 

そう考えると

全国から高校生を集めるのは

やっぱりいけなかったのかもなと思った

 

秋篠宮ご夫妻と嬢やが総文に参加するって

 

皇室は国民と一緒にいますよ

という姿勢を貫くんだろうなあ

線量が高い那須に避暑に行くらしいし

 

被災地はどこも行っていない(って ここも被災地だけれど)

福島は近いし

ともかく行って見てくる

多分 皆普通に暮らしている

総文で町が浮かれているというほどでもないらしい

野球なら甲子園だよ と 文化部の高校生が怒っていた

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーレ  レクイエム | トップ | 相変わらず寝ながら考えた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さん (花てぼ)
2011-08-04 23:32:36
行動力がすごいよ。自分に置き換えて見ると、まあ、今はどこにも旅行したいとは思っていないので福島方面には行かないとか言うのではない。必要があったら行ってもいい。ただ、これって怖いことかも知れないけれど、今ある状態、放射能とかをあまり気にしていない。もう何もかもだし、食べるものは食べる、行きたいところには行くことにやぶさかではない。何も確かな処置法がないもんね。原発は反対だし、この結果に対する、関係者、政府の対応には大いに憤りを感じる!
花てぼ 様 (遊工房)
2011-08-05 05:30:51
旅行というほどでもないかも
あ 程かあ
隣の県ではあるけれど東京より遠いかな
でも
数日のことだし 子供たちには健康被害は及ばないと
そう思いたい
放射能のモニタリングでは室内は線量は下がるから

でも 基準は年20ミリシーベルトでGO!だったのよね
それは腹が立つわ
郡山 本宮 二本松 福島 (ゆすらうめ)
2011-08-05 08:47:07
今年の兄弟会は取りやめになったの、那須高原予定してたんだけど
どなたも出かける気になれない。
本当に気の毒、こちらにいらしてと言っても、その気になれない。
遊さん福島市までいらっしゃるのね
町見てきてね。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2011-08-05 21:08:39
福島の方たちが原発のせいでどれだけ大変か
町を歩いてもそれとはわかりません
御兄弟たちが心置きなく集まれるように言なるといいですね

家は東京の親戚が遊びに来なくなったのを
おばさんは
分かってもいるけれど
むかついてもいるみたい


原発って 被害のほかのそういう分裂を生み
差別を生み
というのが本当にいけない

福島の人にしてみれば
東京がいっぱい電気使ったんだから
瓦礫もそっちで引き受けろって言いたくなるでしょうね

辛い思いを福島の方にさせて申し訳ないです


それにしても廃棄物 使用済み核燃料
早急にどうするか 方法を見つけないと大変だよなあ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事