遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

下世話な話

2010-09-19 09:49:37 | ただの記事

フランソワーズ・ジローの書いているところによると

ピカソは

すごく凶暴 横暴な奴だ

親近感がわく

でも

こちらの知的レベルが低いのでよく理解しているとは思えないが

 

ともかく頑健な健康の持ち主だったピカソは

家人の病気は 存在を認めない

 

これって

私には親しい感覚だ

私の父がそうだった

母は自分の病気を養うのに手練手管

怒りを誘わないように工夫して 医者にもろくにかかれなかった

 

そういうお父さんって

いるんだ!

 

ジローの手練手管も 母を思い出してしまった

 

私は母の腎臓病が悪化した時

父の凶暴横暴に殺されると思って

自我の確立のために家出中だったが

食事療法の担当者になる!

家出を取りやめたんだった

うちのお父さんて  ピカソだったのね

 

すごく嫉妬深くて その嫉妬具合がもうおかしい

父はただの飲んだくれだったけれど

本当に親しい感覚だ

 

そういう父に育てられたから

私の中にもそういう  凶暴 横暴なところは  実はある

 

だからピカソが好きだったのかと思った

 

フランソワーズ・ジローの賢さにはびっくりだけれど

 

だから↓の本も  その前の本も出版を妨害するためにピカソは裁判を起こす

マティスとピカソ―芸術家の友情

そして裁判にはピカソが負けるの

ああ

おかしい

若い文才のあるジローに惚れたのが運のつき

というわけだ

ハハハ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教 | トップ | 訂正 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事