遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

宗教

2010-09-19 07:01:22 | ただの記事

マチスのヴァンスのロザリオ礼拝堂のステンドグラスImg045

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

見に行きたいなあ

行けないだろうなあ

 

この仕事をマチスが引き受けたとき ピカソは なんだいお祈りをするのかい

というような言い方をして

苦々しい顔をしたみたいだ

 

私はヨーロッパの人は

キリスト教が生活に染みついているんだと思った

 

ピカソは共産党員だったし 宗教は麻薬だと思っていたかもしれないが

マチスも 「お祈りをするわけじゃない」という反応だったのにびっくり

宗教をめぐる政治的な背景を

芸術家たちは 進歩的な立場をとり

この仕事を引き受けるのはいかがなものか

という非難

 

そういうやり取りがあった

 

フランコ政権は宗教を利用して人民を抑圧し

ピカソはそれを激しく憎んでいたからでもあり

マチスは不可知論者だったそうで

ルオーのような敬虔な信者ならともかく

芸術界の長老 影響力の大きいマチスとしては

おかしいじゃないかというところだった

一方

ドミニコ修道会の神父さんは

芸術家を引き付けることで

それなりのもくろみもあったようだ

 

そんな背景があって作られたステンドグラス

ますます見たい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あともう少し | トップ | 下世話な話 »

ただの記事」カテゴリの最新記事