遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

科挙 と 白丁

2018-02-20 15:36:42 | 日記

日本には科挙ってなかったのだと思ってたら

平安時代に導入されて江戸時代まであったのだそうだね

でも

それほどの影響力はなく

科挙による中国の学問思想に固定されなかったのが

むしろ日本の教育、識字率向上には利があったのだそうだ

知らなかった

日本史選択しなかったから知らなかっただけか?


白丁 ってのもペクチョンだと思って

朝鮮の選民のことだと思ってたが

そもそもは律令制度の身分制の中の

無位無官の良民のことだって

だから日本にも白丁ってのは いたのだそうだ

白衣民族ってのも 無位無官のものは白い衣装とか

っていうのもあったようだし

染料技術 

どころではない貧しさのため生成りの衣装だったということもあるらしいけど


しかし 韓国のドラマで出てくる

貧しい衣装の 低彩度 

高明度の色の組み合わせはすごく魅力的だ

この坊さんの衣装みたいなのね

こういう色遣いで

四角で 風景画描いてみたいな


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっき車に乗ったら 外気温... | トップ | お片付け »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事