遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

うちは二人朝寝坊で助かるんだな

2014-11-12 09:01:16 | ただの記事

わたしは早寝早起き

今朝なんか目が覚めたら2時だもんね

そのあと まだぐずぐず 寝てるような寝てないような

だったけれど

6時半に起きだした

 

だ~~~れも 起きません

饂飩の残りの伸びちゃったので腹ごしらえをして

朝食の準備にかかって

おばさんちの方を見るが 暗いなあ

でも

7時半になって 様子を見に行ったら

パジャマでトイレにいた

 

その後結局朝食は8時10分からになった

 

今朝 わたしは新品の圧力鍋で炊飯し

超美味しいご飯が炊けた!

 

武蔵はまで全然起きる気配がないが

私がおばさんのところに行っている間に起きだしたら

ご飯がないと思って

伸びた饂飩を食べるかもしれないじゃない?

だから 起こして 

新しいご飯

新しい圧力鍋に炊けているよと 通知して

またおばさんのところに戻った

武蔵は 料理を作っておけば温め直したり

なんだりは自分でやれるから

放っておいてもいいのだ

 

結局おばさんの朝食が終わったのが9時

 

こういうふうだ

 

わたしは待つのが嫌いなので

待つ間本を読んで待つようにしているが

もう眼がしょぼくれよ

 

でも 早起きが私で 目上の人は寝坊助というのは

とてもラッキーなことだ

というのが

 

ナツさんちの記事を読むとわかる

 

でも武蔵の場合は 朝5時に出なきゃ というときでも

食べ物を前日に作り置いたものを

自分で勝手に食べていく というのはできるのだ

 

おばさんも元気な時は 料理を運んでおけばよかったが

今は 薬を飲むのを確認するまで

見守らないとね

 

自分がせっかちな性格で ホント 参っちゃう

さて 買い物に出かける

 

<script src="http://ax1.itgear.jp/okiron3/8/ax.js"></script> <noscript></noscript>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばさんは週3回リハビリに行... | トップ | 天皇制というも そうとうお... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも ()
2014-11-12 14:42:34
ゆっくりになりました、デイの日以外はね。
咽ると悪いので少しづつ食べてね~とも言ってるしね、
私もゆっくり食べていますので老々介護の典型です。
P様 (遊工房)
2014-11-12 14:56:55
うちの場合別棟なので
一緒には食べないのです
おばさんは超神経質だから
一緒には暮らせない

(人と合わせて食べるということが私できない
欠陥人間よ)

お風呂トイレ食事など
多分 私 猛スピードでやっつける癖がついているのだわ

私の母もせっかちで
子供のころ私の家事処理の下手さにあきれ返って
見ちゃおれなくて
テキパキテキパキ猛スピードで家事はやっつけてた
わたしはこれ幸いと母を使役し
家事処理能力欠陥のママ育っちゃった

ゆっくり待つ という訓練 厳しいわ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事