遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

理想の介護

2009-07-10 08:14:16 | ブログ

08ギャラリーではありません

プロフィール

Imgp5479

ここ茨城も八重の梔子はそろそろ終わり

 

ここらの人は

(世の常識かも)

理想の介護者は

襖一枚隔てたところで寝てあげることだって

 

まだ

おばさんがおぼつかなかったときは

フ~~ン

じゃあ

武蔵が隣に寝ればいいやと思った。

 

いまや

一人で寝かせて大丈夫そうになって

いよいよ明日帰ってくる

 

叔母さんもここのところ寝にくく

指折り数えて

おうちに帰りたい

 

蒸し暑いし

色々考えちゃうんだろう

 

寝られないときのために

ラジオ持って来いというので

持って行ったが

電波が悪くて聞けなかったそうだ

 

それで

思い出した

叔母さん

夜中に

大音量でラジオをつけて寝る人なのよ

 

一度インフルエンザで寝込んだ時に

隣室に泊まって

何が起きたかと思った

 

就眠儀式

人それぞれだから

わがままの利かない

病院は 本当に寝にくい

 

昔の住み込みの労働者

雑魚寝で寝かせられて

それでも寝るところがあって幸せ

そういう時代のことを考えると

贅沢だけれどね

 

寝室の温度設定で

離婚騒ぎになったりするものね

今は

私も寝室を冷やされたら

食堂にでも逃げなければならん

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当事者意識のないものへの怒り | トップ | 武蔵の名誉のために »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この黒い虫、これ邪魔でしょう。我が家のもそろそ... (kazuyoo60)
2009-07-10 12:57:57
至れり尽くせりにしてもらっても、やっぱり自宅でしょう。そう思います。
母を独りにしておけなくて、母のベッドの横に布団を敷いていましたよ。気になって何度も目をさましていました。
おばさん、一人で大丈夫とおっしゃるとしても、気弱になっておられないようですが--。
今のところ 真北(私)真南(母親)ですが どう... (P)
2009-07-10 15:18:08
今のところ 真北(私)真南(母親)ですが どうなるでしょう?母親はなにせ一人暮らしが長かったから 音も光も邪魔みたいだからさ!(苦笑)[E:parking]
kazuyoo60様 (遊工房)
2009-07-10 15:34:40
そう、この黒い虫
よい香りがすきなのかしら
人に傍にいてほしいかほしくないか
人により 時により
ですね
私の母は居間の隣が自室で
子供らが常に音楽を鳴らし
うるさいかと思ったけれど
孫の気配はうれしかったようです
叔母は
一人でずっと来た人ですから
可能な限り一人がいいでしょう
[E:parking]様
ともあれ
最高齢者が女王様です
たまには
私も女王様になりたいか?
いやいや
ひとり旅の自由がほしい
 おば様、明日には退院とのことですが、順調な回... (みどり)
2009-07-10 16:34:32
言葉にしきれない色々な感情もありましたでしょうね。
おば様の将来も見越しての移転だったのでしょうが、時には重いですね。
 私は実は2年弱、夫の父親と団地で暮らしました。
いい人でしたが、一番苦しんだことは、当時は夫の精神病が割と安定していた為に、本人が活動に明け暮れ常に帰宅が遅くなりました。
義父と二人の食事と会話が苦痛でした。
夫が義父の相手をしないで、当然のように活動している不公平さに反発を募らせ、心がズタズタになりました。(此の間には、踊りも離れていたのです)
その頃の夫への憎しみに近い感情は、今もトラウマ的に私を苦しめます。
 遊工房様はなんとお心の広い方でしょう。
当時を思い起こしますと、私は自分が情けないやら、悔しいやらで今も泣けてきます。(此方の愚痴でごめんなさい)
吐け口を閉ざさないで下さいね。
なにもかも背負わずに、ご夫君に大いに
のしかかって下さい。
みどり 様 (遊工房)
2009-07-10 17:17:52
大変でしたね
オトコは本当に
子育て親あしらいの当事者じゃないと思ってるみたいですね
私も姑のときは戸惑いが多く
わけが分からないことばかりで
気分が参りましたが
そこで学習したのと
叔母とは相性もよいようで
会話は苦労でないし
持ち掛け方もうまくなりました。
それも皆相手が女だからいいので
男相手は
私も駄目です
オトコ嫌いなの
義父で
男アレルギーになったかも
武蔵は
私をかまわないので
まあ許してます

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事