遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

Yさんへ

2015-11-09 05:32:57 | 時々記事

まったく この地区の会話を理解するのは難しい

KYの私にはお手上げ

でも 外部の人間が混じるから

やめようなんて言うことではないのよ

自主講座なんか必要ないのだ

Tさんは 彩友会が会員が減って大変だからもっと盛り上げなくっちゃ

もう一人のTさんと似た考えかもしれない

絵を描く時間が皆は足りないのかなあ

会長さんは皆のお世話でご自分は絵を描く暇もなく

働いてくださって

と思ったが

なんと あの曜日日にち設定は

会長さんは参加できない日

Sさんのために設定した日で

彼女は 来ないかったし

これれば来るけどさあ

などと大して参加意欲もない

???

というわけで やる気満々に見えたNさんが

かわいそうで

設定された日

三人ならうち 絵を描けるよ

Yさんと三人でやるか?と聞いたら

迷惑そうな色だったので

ほんと 私も思い込みの激しいおせっかいだと思い

やめた


外部の人間が入るとなどと勘繰る必要はまったくありません

この方がびっくりするような本心を吐露され

一気に水掛けられた感じだけれど

貴重な方だ

民主主義ってのは

空気なんか読まないで

言いたいことを言う

そうして

お互いに意見をまとめていく

ということが大事だと思った


ま 今回は 連合政府構想破壊の方向

みたいな 方向性では非生産的だったけれど

日常的にみんなが意見を言い合うことに慣れて

異文化の人とも意見が交流できるようになることが大事だな

と思った

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の彩友会 | トップ | 人物画だと »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事