遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

笠間古本市の収穫

2013-12-02 06:47:59 | 絵画

昨日のコラージュで使った紙は

古本市で買った10円の図録のベネチアングラスの写真

冒涜的かもだけど・・・

さて

考えてみると

私たちが知っている絵描きさんて相当範囲がせまい

画集になってる人は ほんのわずか

だから図録って とってもありがたいものだから展覧会に行くと買うようにしてるけれど

貧乏な主婦には痛い出費なのだ

だから古い図録を安く買えるこの市は

とってもいい企画よ!

二人 有名なのかもしれないけれど

無知なので大して知らなかった二人の画家発見

アンドレ・マッソン

この人の絵は笠間の美術館にもある

Img743

その中に砂絵があった

今回のコラージュの課題は

パピエコレ(紙を貼る)だけじゃなく自由に考えろ

という課題だったので

砂もいいなあと思ったのだ

この 私の若いころの幼い恋人は

後に芸大に行ってストーブ作家になったけれど

ぼくは砂絵好きなんだよね

と言ってたことがあって

その時はよく縁日でやる砂絵しか頭に思い浮かばなかったのを思い出した

今はマチュエールを作るのに画材売り場にも砂売ってるよな

そういえば

というわけで砂使ってみたが

わたしセンス悪すぎ

落ち込んだよ

アンドレマッソンはシュールレアリズムに分類される画家みたいだけれど

キュビズムからアクションペインティングまでいろいろある作家だと

初めて知った

もう一人

島田章三 って多分日本の洋画会では重鎮なのだろうな

でも10歳年上だからな

活躍したころ 私は駆け出しの職でヒーヒー言ってたから

情報はキャッチしてなかったのだろう

昨日のKINU洋画会にいた現役の先生はご存知でした

典型的ではないけれど

気に入った絵

Img742

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレディ・マーキュリーのカバー | トップ | 大学教育 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとぉ話が出来て嬉しいわ! (P)
2013-12-02 09:13:59
待っておりました、こちらでは色々な作品に出合えて、
しかも興味深い、絵を色の塊で感じる方法は変わってない私です。
古い絵も新しい絵も色彩は斬新に思えます、紹介してね。

小さな恋い人可愛い![E:heart04]
少し良くなって来た時に無理しないでください。 (ゆすらうめ)
2013-12-02 13:48:57
私はさっぱり良くならない、時期が来たら治まると思ってます。
寝る時が痛いんです、何処向いて寝たらいいのかわからなく
何処が痛いのかもわからなくなって来る。
肩だか、腕だか肘だか、やたらと湿布を張ってます。

若い時スマートね
この時にもどりたいでしょう[E:heart]
いま、幸せ太りなんだよね。

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事