遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

marshaさま

2016-11-19 19:35:52 | ただの記事

何かの統計で

茨城は 最も魅力のない県だそうですが

確かに 観光客は少ない

外国人なんかほとんどいない

この間行った川越とは大違い(客の数がね)

でも 朝は早く車を飛ばすと

靄のかかった田んぼと筑波山と木立

素晴らしいです

(車停めるところなく 茨城県民は飛ばすから

つい写真も撮れない

今に絵にしますね)

ここは我が家の近く

でも我が家の怪獣1は神様好きで

ここらは古い土地柄

東国では風土記が残ってるのはここのものだけですしね

ともかく

神様がいっぱいいるのです

木立があればそこには神様

ここには 木花咲耶姫がいるのです

怪獣1

は熱心に神様巡りをしてきたので

神様に守られて 産後の養生ができるでしょう

私は武蔵に連れられて

こっちに引っ越して

土地の人のものの考え方には戸惑うばかりで

問題 嫁です

(武蔵の母は 老後 敞・・武蔵の本名‥は田舎に行こうというだろうが

行ってはいけないと言い残したけど

来ちゃった

母は 私に合わないと そりゃ思うわな

みんなにあきれられてます)

でもそれを差し引いても 田舎の風景 野菜のおいしさは

ばんざ~~~い わ~~~い 💛です


というわけで

用事にかこつけて故郷へ(松原へ)息抜きに行くのよ


でも私は縁がなくもなく

母の長兄とすぐ上の兄の奥方は

茨城出身です

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆすらうめ様続き | トップ | ゆすらうめさんへ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsha)
2016-11-20 14:29:03
見つけましたよー。
チンピが大好きで大根の煮物なんかにちょっとチンピを振ると風味を増します。 七味も自家製が美味しいですよね。
なので、早速、
ふくれミカンの苗を注文しました。
茨城はなかなか良いところですねー。

お孫さんが生まれるのって 嬉しいですねー。
良い子が生まれますように。絵筆を持って生まれてくるかも。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事