遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

未曾有の大恐慌

2008-12-27 07:03:57 | かやの木

Lkaya

恥ずかしながら

苦手なものが山盛りですが

その中でも

社会的な考えが浅墓なのですが

 

今テレビをつけると

この大不況のことが一番の問題です。

昨日のように寒いと

ホームレスの人たちの寒さを思うと

痛いです。

私たちの若い頃は

ベトナム戦争があって

否が応でも平和のことをいろいろ考えた世代です。

 

この難しいことを考えて

若かった私が行き着いたのが1929年ウォール街から始まったという

大恐慌でした。

世の中は

相変わらず経済的な欲望が世の中を動かしてきたから

また

こんな目にあってしまう!

 

なぜ

この記事のカテゴリーが

かやの木かというと

かやの木のことで1年前とりさんに会いに行ったとき

紹介された樹木医の先生の話が思い浮かんでくるからです。

人間が

木を守ろうとか

自然を守ろうとかって

不遜な発想だって

仰ったのです。

悠久の地球の命を考えたら

(あ、地球は悠久じゃないね)

この砂粒みたいな人間は

植物だとか

自然だとかの中から命をもらって生かされてるんでね

えらそうに

おためごかしなことを言ってるのは

変だろう

って。

ああ、こういうのが形而上学的な問題?

Mijpg

卑近なことで言うと

村の中は

ごみ問題が大変。

こういう田舎の村は

昔は

農作業が人々を結んでいたらしいけれど

今は

結び合うのは大変

家庭だってなかなか成立しない世の中だものね

 

まだまだ右往左往

人間らしく暮らすには

未発達な人類だなあ

 

この大不況

どうしてでも

生き延びていけますように!

Haikei

夕べこの絵に雪を降らせた

画像をクリックしてみて

 

この絵のお話を入れました

こういう風にお話が作れたらいいのになあ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ!冬休みに突入です | トップ | 皮!? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人に優しい政治ができ無いものなんでしょうか? (ゆすらうめ)
2008-12-27 09:39:55
製造業まで派遣を許して
空前の利益と言った話はどこへ、
労働者に富を分配することが出来ないんでしょうか、
早く 選挙になれ~~~!
本当に寒さを感じて身が切られるような思いです^... (P)
2008-12-27 09:44:58
雪を降らせるなんて どうしてできるのか 分からないです~綺麗ですよね~~
いろんな町や山に雪を降らせて見せてね![E:parking]
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-12-27 09:56:09
浜松市大変ですね
私ね
この不況というのを口実に
またしても労働者から
受け取るべき冨を
奪ってるのが
赤字だって騒いでる大企業だと思うのよね
下々にばかり我慢を強いる
[E:annoy]
[E:parking]様
そちらは寒いでしょう?
雪をいただいたら嬉しくって
いっぱい降らせて遊んでます。
一つの景色にしか降らせられないのね

言ったら
フォルダ-のしくみ(私分かっちゃいないのよ)
教えてくれた。
ブログ友はありがたいです
>悠久の地球の命 (kazuyoo60)
2008-12-27 10:05:05
永久も悠久もないのを知識として知っていても、2つの言葉を信じたいですよね。
神様の鹿かな?と言っても、お近くでは鹿の被害が深刻になっているのでしょうか。奈良の鹿も、近隣の方の被害は昔からです。
共に豊かには無理ですね。あるところまでの節度でしょうか。
外来生物が入って爆発しても、いずれはその土地で調和が出来てくるとか、それが待てるかどうかです。昨日のラジオの聞きかじりです。
ばっちりですね。どの画面も雪景色になります。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-12-27 10:10:55
和代さんは
科学者なのですね
>外来生物
ブタクサは結局ススキに駆逐されるとか
赤松が異常に枯れるのも
結局はあれも外来種
定めだったとかって聞きました
わが里山の赤松は全滅したのです
命の交代はドラマだなあ

コメントを投稿

かやの木」カテゴリの最新記事