遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

白河夜船2

2018-01-06 06:07:26 | パソコン

この頃漢字パズルやってると

わからない言葉が多くて

憂鬱になる

大体 こんなので出てくる言葉は

古い言葉遣いもよく知ってないとだめなの?

ということが多いけど

でも

そうでもないこともある

白河夜船って パズルでは 白川夜船

になってるのよね

!???

私間違ってたの?

と思い

ちょっと憂鬱

だって レタリングの授業で

いろいろな言葉をレタリングして画面を作る

という課題を出したとき

白河夜船 って教えちゃったもん

何?取り返しのつかないことしちゃったのか?と焦った

でもPCは入力すると

白河夜船ってでるよ?

それで調べたら ふん どっちも書くのね

でも語源的には白河夜船じゃん

でも結局私がばあさんだということもよくわかった

imakumano_jinjya 08

↑後白河法皇





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全然 白河夜船だった | トップ | そらそうだよな »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事