遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

久子さま

2016-01-24 06:57:13 | 時々記事

フフフ 久子さん 超左脳人間とお書きでしょ?

私もたぶんそう

左脳人間にはピカソやカンディンスキーは本当はわかりやすいのかも

ターナーのほうが難しい


この頃思ったけど

朝鮮の美術教育を見ても思ったけれど

日本の美術教育はかなり世界的には特殊らしい

デッサンがしっかりして 見えるように描くことが

徹底しすぎてきて 絵についての価値観が

固定的かもしれない


久子さんは デッサンはしっかり描く方に向いていきそうに思うけど

人物の表情 おめめの 雰囲気 

背中で表情を表現できるって

物語の挿絵としては 稀有の持ち味だなと思いました

そういうのを大事にご精進してほしいなって

生意気なことを思ってました


男の子がどうもね って ほんと 鋭い自覚

左脳人間の私の考えでは

人物がうまくいかないなっていうとき

大きい骨のことをちょっと 考えてみて

必要に応じて もちろんデフォルメOKだからね


ご自分の感覚を信じて驀進してくださいね

これ田島さんの本

同じお話し 私だとこうなっちゃう

私の頭って固いし 左脳人間ってよくわかるかも

田島さん って 双子ちゃんだけど

どちらもあこがれの人です


お姉さまに生意気なことを書きました

また描いて見せてください



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃好きな絵 | トップ | 今朝はすごい寒さ »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事