遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日はつつじヶ丘の整骨院に行った

2016-04-28 19:03:10 | リウマチ

つつじヶ丘の駅から医院までの何百メートルか

歩けるかなあ

と思ってたけど

公園口から上野の森美術館までと同じくらいの距離だから

歩けるな

と思い 行ったのだが

すごい雨で 合羽着て行ったが 濡れた


さて前回来てから一か月以上来られなかった間の経緯を

先生に縷々話し 検査結果もお見せして

さて いろいろやってもらったが

痛いのなんの!

腰の痛いのは

私の素人考えで大腿骨の膝頭が痛んでると思い

だから付け根のあたりも痛いのか?と思ってたが

膝が痛くてびっこひいて歩いているから

こっちも痛くなるんだそうで

先生がいろいろ動かして調べるのを感じていると

筋肉だかなんだか

ゴリゴリだというのが自覚できる

膝は超音波で診てくださった


それで水はもはや溜まっていないので

温めたり電気を掛けたり超音波を掛けたり

よくマッサージもしてくださって


だいぶほぐれた

整骨院の治療は

素人考えでは 血流を促し 凝りを解きほぐして

痛みの改善を図る

というものでそれが自分には合っているような気がする


だってさ整形外科の治療だって

結局 病変は治らないんだし

酷くなりゃ手術ってあるかもしれないけど

それの弊害だって多いし

どうせ対症療法じゃないよねえ

ここの先生の治療のほうが小さい医院で先生が全貌を見てくださるからいいわ


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原の猫たちも元気だった | トップ | 渋谷周りで帰るのは失敗 »

コメントを投稿

リウマチ」カテゴリの最新記事