遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

カルトだ

2015-07-30 14:47:30 | 時々記事

この頃のこと

主義主張の違いだけじゃない気がする


もう 本当に恥ずかしいほど劣化した人間がこの国の首相

それを本気で支える気か?

と思い

ネトウヨと言われる人たちの記事も

それを本気で思う気持ちになって読んでみようと

思ったりもしたけれど


これって

やっぱり思わされちゃうのよね


だんだん仮想敵国作って それに誘導される人は

実際いる というのはわかるけど

この オリンピックのデザイン盗用疑惑には

穴があったら入りたいほど恥ずかしい


これって

やっぱり教育問題じゃないの?


自力で考える

批判的に考察できる

そういう能力が だんだん日本人から奪われてしまってる気がする


育鵬社の教科書 採択が問題になったけれど

ええ!都教委が決めるようになったの?

と思ったが

市町村単位で決めるのよね

現場の先生たちが いろいろ教科研究会で話し合うのよねと思い

社会科の先生が ここまで 劣化するとは思わないから大丈夫と思ったが


そうでもないかもしれない

 

と思ったら 甘いかも

 

 

ともかく尋常じゃない強い執念が 背後にいる


日本会議相当な影響力だけれど

一体なんでだ?

ここに関わるメンバーは 己を振り返って

平気なのよね


私には狂っているとしか思えない

この日本会議のルーツについて記事を見つけた


生長の家!!!!

私の幼少時 戦中戦後お世話になったおばさんがともかく変な人で

幼心に狂信的としか思えなかった

生長の家に連れて行かれた


あらゆる宗教を飲み込んだ 幅広い人を救う団体なのだと幼児に話す話とは思えないけれど

聞かされ

私の宗教嫌い 神社なんか境内にも入れないという拒否感のルーツはその

おばさんの言って聞かせてくれた怪しいことだ


子供だからってだますなよ

と思った

お父ちゃまはP空からあなたを守っているのよ

って

そんなわけないだろ と思うよ 幼児だって!


そのおばさんだって 教育のある多分れっきとした大人だったはずだが

洗脳はされやすい人で

私の母も 洗脳されやすいところもあった

(あんまりあの戦争でひどい目に遭いすぎたせいだと私は思うけど)



今の時代の日本の この怪しい 事態は


カルトが襲来してきているとしか思えない


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫は手術後の薬食べた | トップ | 猫は時々鳴きます »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事