遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

すぐ挫折

2012-08-11 14:02:52 | 食べ物

今日は 絵を描こうと思って

もうだいたいいいなと思ったんだけれど

あ!

水彩画 明日先生にチェックを受けるのか?

と額を探すうちにくたびれた

Img_1365

この真ん中の絵を出すんだけれど

額が小さいよなあ

これはマットを切っていない

上に載せてあるだけだ

左の絵位のにいい額なのだが

もう少し大きい額で軽やかな奴がいい

といろいろ引っ張り出して

また散らかった

モリエールのデッサンは

私のものではありません

うろちょろしてたら

高校二年生の時生徒会誌の表紙を描いたのが出てきた

Img001

ちょっとレトロでいいではないか

文字も書いてあったんだが

レタリングなんか知らなかったので手書きの文字で

これまたレトロ

1961年発行だから

もう51年前だ

Img002

この目次の上の帯の図案も私だ

中身を読んでびっくり

昔の高校生も結構言うなあ

子供たちの高校の授業参観で

高校生の意見 なかなかすごいもんだと

よく思ったが

高校生ぐらいって 面白いものだな

なんと

私の作文も乗ってた

おばさんがお嫁に行ったあと

おばあちゃんが入院しておじいちゃんが一人暮らしになっちゃったので

高校生の時

そこの家でおじいちゃんと一緒に暮らしながら高校に通った話はどこかで書いた
http://blog.goo.ne.jp/yuukouboh/d/20110525

これだった

そのおじいちゃんが死んじゃった時のことだ

私はこれまで人が死ぬ瞬間を見たのは 2度だけだ

このおじいちゃんが生まれて初めてで

かなりショック

もう 亡くなるのは時間の問題だと

お医者が言ったときは頭が爆発しそうだった

この作文を読んで

その時のことを

ありありと思いだした

こういうことやるから片付かないんだよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金 | トップ | 今日は彩友会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集落センターの地図は手描きで分かりますよね? (sakiko)
2012-08-11 17:58:28
集落センターの地図は手描きで分かりますよね?
sakiko 様 (遊工房)
2012-08-11 18:50:30
ァ 描いてきてくれるのね
頼むぞ
遊工房様のご子息が、広島市立大学で学ばれたこと... (深山 霞)
2012-08-11 23:36:47
遊工房様のご子息が、広島市立大学で学ばれたことにビックリしています。本来私一人のみの応募を、真摯に受け止め当時の浜井信三市長に、提案してくれた商工会議所の幹部の皆さんの真剣な広島を思う気持ちが、市長を動かし、浜井信三市長の後の市長荒木武氏が、建設の道筋を付け、母校を同じくする平山郁夫画伯に、協力を求め設立されました。この二人と私は同じ学校の先輩後輩なのです。この不思議な縁は、その後国際障害者年のさまざまな企画にも影響を及ぼし、連日市長と共にマスコミの取材の対応に追われたことは懐かしい思い出です。おまけに、荒木武市長の一人娘と、私の小学校からの親友が結婚するというハプニングまで生まれました。私30歳に成ろうかという頃のことです。因みに、広島市立大学の建設工事まで自分で行うなどとは考えても見ませんでしたが、運命がそうさせてくれました。孫に言うのです「おじいちゃんが建てた大学だよ」と。
片付けながら思い出の品に見入って、手が止まるこ... (hisakoーbaaba)
2012-08-12 15:49:25
それがまた楽しいのよね。
深山 霞 様 (遊工房)
2012-08-12 16:50:34
本当に思いがけないところに縁がつながっているのですね
私はずっと深山様は女の方だと思っていたんです
おじいちゃまだったのですね
ヒロシマの原木シイタケから放射能が出てというのは

西の方の方は
そこまで来るとは思わなかったり
福島の原木であっても
それを使わないように周知徹底もなされなかったのでしょうね

国は国民の健康を守る気がないとしか思えません
hisakoーbaaba様 (遊工房)
2012-08-12 16:51:29
手が止まる
これがしょっちゅうでね
困ったものです

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事