遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ベーコンのこと

2013-04-29 09:12:10 | 絵画

ベーコン展に行った人に話を聞いた

やはりわかりにくかったというのだが

その中でピカソの話が出て

もうピカソは古いのよ

的な話も合った

??

ピカソのものの見方はもう人口に膾炙して

飽きられているという風な口調だったが

フウン

私はいまだにピカソは新鮮だけどなあ

と思ったが

今まで人のやらなかったこと

みなかったことを見るのが新しいのだという風潮はあるんだなあ

じゃ 私古くて結構

自分が好きなのがいいわ

と反抗心が頭をもたげる

487013_4771043352303_714794471_n

ミシェル・レリスの肖像画

この人誰か

勿論知らない

ともかく

私なんか考えたことのないような

人体観というか 人間観の人だ

それは気持ちにとどまる

実は

先日ベーコン展と一緒に見た

桂ゆき この作品たちは分かりやすく 面白かったが

白状すると

この方の人間観は好きじゃない

袋みたい

と思った

そういうのでいうと

ダリも嫌いなんだ

人間観 って結構硬直してしまうものだから

だから

ベーコンは魅力かも と思った

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のこと | トップ | エビネ »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事