遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

いいなあ 秩父だって!

2018-03-17 05:54:51 | 日記

花てぼさんが秩父に行ったという記事

わくわくで読んだ

私がここに来る前に住んでた

高麗 は西武秩父線の 飯能から一駅目の駅だもんね


懐かしいのだ


山々があって

今いる平野の真っただ中とまた違う趣


薪ストーブでお料理って いいなあ

私の友人の息子が薪ストーブの作家になったので

田舎暮らしになったら薪ストーブで暮らすのがあこがれだったけど

超気密住宅にしちゃったので

薪が使えない

それで 土間には 囲炉裏が作ってあるけど

物置 猫ランドになってて

全然使えない


でも

あの大地震の時

木を切って薪を作れば ガスがなくても電気がなくても田舎では料理できると

しみじみ思った

問題は水だ

ったから 里山に井戸を作ったのだ

車にベンツ という記事もあったが

ここ田舎はにベンツの会社があって

時々金持ちがベンツに乗ってる

ふつうの うちは 軽自動車だけどね


私ね 子供のころ ベンツに乗ってたのだ

親父さんが勤めてる会社の車に乗せてくれた

昔は

まだ日本の車がそんなに発達してないころは

ベンツだのフォードだの

外車が多かったけど

今みたいに自家用車なんて めったに見なかった


あああ 秩父の山々 行きたいなあ

これはもっと下流かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はちょっと雨が降った | トップ | 今朝は 焦った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事