遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

この頃久子さんのところから泥棒ばかり

2012-04-13 07:25:48 | 原発

死後の世界なんてあるわけない

って常識だと思うんだけれど

カラマゾフの兄弟を読んでも

赤い橋の殺人事件を読んでも

長年人々は 死後の世界を信じてきたのだなと思う

何でだろう

死を前にして 罪を悔い改めないと死ぬに死ねない

それほどの 悪事が日常茶飯事だったのか?

と思い 無垢で 罪なんか何もない

せいぜいわがままが過ぎただけよ

とうそぶく私は思うんだけれど

この原発問題を考えると

無知なせいで 便利な暮らしに胡坐をかいて

それが どういうものの上に成り立っていたか

考えも及ばなかった 私に罪があると

そんなふうに感じるように

わたしは できていないんだよな

しかし 放射性廃棄物は 海に拡散させて 薄めてしまえば

問題ない

汚れは 希釈して捨てるのが当たり前のやり方だ

言っていた人が

どうやら この反原発 がらみで

殺人予告をした とか 言葉尻を捕まえて

大真面目に被害者のような顔をして告発するらしい

国にとって 都合の悪い学者を 冤罪で葬るというのは

実際 いっぱいあった

そういうことが これからますます起こるだろうなあ と思う

だけどよ その どうやら 告発することにしたらしい人

心底自分は 被害者だと思っているんだろうか?

殺人予告をされたんっです

怖いんです って 本当に思っているんだろうか?

そんな ●には見えない

 

思い出すが

かつて 

私なんか 悪がきに 「てめえなんか! 死ね!」とどつかれたときは

あらま 簡単に殺されちゃうの?

男の子相手じゃ 喧嘩しても勝てないし

と思ったけれど(中学一年生の男の子相手なら

私のほうが強かったけど  その子 3年生だったんだ)

全く! その子のうっ憤 はち切れると おはようの代わりに

しね!っていうのだと じき分かったが

この原発事故を巡っては

かなり頭に来ることが多いからね

早川先生なんか

意図的に挑発的なことを言うけれど

言葉尻をつかんで あれこれ 言う人々

自分では なんの 苦悩もないのかな

↓の動画は みんなよく知られていることを 

まあよくも面白おかしく表現したものだと思うけれど

テレビで放映するといいよ

ちゃんとした啓蒙になる

と私は思うけれど

そうは思わない人のほうが この世は大半だな 多分

だから 死後の世界を恐れる そういう 野蛮な時代なんだよ 

今も

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術だなあ | トップ | 世の中真っ二つ でもないか... »

コメントを投稿

原発」カテゴリの最新記事