遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

marshaさま

2016-12-17 20:35:59 | ただの記事
<script src="http://ax1.itgear.jp/okiron3/8/ax.js"></script> <noscript></noscript>

私は深川で生まれて赤ちゃんでしたが

父が戦死して

父の恩師が高田馬場にいて

3月10日東京大空襲のちょっと前に

こっちにおいで そばにおいでと呼んでくださって

東京大空襲を逃れました

高田馬場では母と二人間借り生活でしたが

空襲が激しくなる一方で

上の先生がもう一緒に暮らそうと言ってくださって

間借りをやめて

先生の家に居候

そしたら その間借りしてたところは空襲で焼けちゃいました

終戦後私を抱いて母は働いてましたが

二人家族なので食べ物をくれる人も少しでいいので

(それに私がかわいい赤ちゃん)いろいろもらえて

飢えたことはなかったそうです


武蔵なんかは 田舎に疎開したら

これまた父親が亡くなって(ちょっと陰謀っぽい話もあるのだ)

疎開というより居候生活のようになって

子供も5人もいたので

武蔵の母はとても苦労したの

武蔵も 飢えた話を良くします

栄養が足りなくて要注意という通信簿の記録もあって

その時の体重が 

その記録を見たとき小学校1年生の息子の体重より少なかったので

思わず泣いちゃいました

ともかく アのあほは 庶民の痛み苦しみなんか

目にも入らず ぼくちゃん一番偉いの!意識だけ

あいつは 失格です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花てぼさま | トップ | 算数の話 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事