遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

秋色

2008-09-19 15:09:25 | ブログ

20081464_2

武蔵が

秋の色と、栗を拾ってきたよ

みんなは、サツマイモのポタージュ

美味しいと言ってくれて

早速作るって

お年寄りのいるおうちは

特にお勧めよ

私のポタージュは

いつも簡単

たまねぎとセロりをスープの素で煮る

サツマイモは別に煮てから皮をむく

(私硬いものの皮は剥けない)

これを合わせてまた煮る

ミキサーに掛けて

牛乳とバタを入れて

また煮て塩コショウ

今度サツマイモの代わりにごぼうを使ってごぼうのポタージュも

気が向くと

鳥のささみを入れたりすることもある

にんにくを使うこともある

バタは使わないことのほうが多い

気分でいろいろ

ナメながら気に入った味にするの。

浮き身も気分でいろいろ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊だ! | トップ | わんこのいない暮らし »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピは?載せて! (ゆすらうめ)
2008-09-19 15:50:08
今夜 栗ごはんするよ。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-09-19 16:09:37
レシピというほど
りっぱなっものはないのよ
栗は干してから
武蔵という栗剥き器をつかえるとき
栗ご飯ね
サツマイモが美味しいから、何にしても美味しいの... (kazuyoo60)
2008-09-19 16:35:59
煮てから、それも良いですね。私は少ししか作らないので、芋類もニンジンもチンしています。
皆さん、喜んで下さって良かったですね。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-09-19 17:07:18
今回はプロのお芋でした
でもわが里山のお芋も美味しいですよ
おばさんの誕生日 (ゆすらうめ)
2008-09-20 13:38:39
おめでとう!
行事が2つ 忙しいんだね~
お祝いは 柔らかい物だね
里芋は、良いよねー
おばさん何食べたいって言ってるんだろう?
「ノリコさんの作るの みんな美味しいよ」て、言うね。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事