遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

御茶ノ水駅 変貌かあ

2020-08-13 09:23:24 | 日記

画像

 

工事中だって

画像

また 懐かしい街が 変貌してしまう

ここは高校3年生からよく通った

デッサンの勉強は最初は学校のそばの画塾に通ったが

のちにここにあるところに通った

私は職歴がいっぱいあるが

初めて働いたのが

ここにある女性専用の図書館

荒川区在住だった友人が最初勤めてたが

退職したいというので

後 引き継いだ

その友人はアフリカから来た人と恋仲になって

結婚したかったが夢かなわず

のちに山女になった

その登山歴でもいろいろあって

しまいに南米に渡っていったが

それっきり帰ってこない

この子だな

って同い年だから

ばあちゃんだけど

ひと時出版社に勤めたこともあって

彼女から貢いでもらった美術書がまだいろいろある

 

この

お茶の水と水道橋の間の路上で

友人と話が弾んで座り込んでいたら

パトカーが来て

もう遅いです 若い女性が危険です

(そのデッサンの勉強に通ったところは夜学それが終わってからだから夜遅かった)

と 今覚えば補導されそうだった

 

私は能天気だったから

嬉しくなって

ホント?危ないのなら

そのパトカーで 御茶ノ水駅まで

送っていただけます?

と 送ってもらっちゃった

わ~~い

パトカーに乗った🎵

パトカーに乗った♪

と喜んじゃって

変な高校生でしたね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいもの | トップ | お盆でご先祖様お迎えに行った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事