遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

茨城県石岡市西光院

2014-09-21 18:02:52 | ただの記事

京都の清水寺の舞台のような作りを懸造りとか懸崖造りとか舞台造りとかいう

(懸崖造りは私はけがいづくりと習ったが けんがいづくりでもいいらしいそっちが多数派っぽい)

そういうつくりの寺院は千葉にもあるのは知っていた

笠森観音っていうのよ

娘がえっちらえっちら登って

途中でおもらししたことがあった

 

こういうのが

茨城にもあるんだそうだ

 

うちからは低い山脈を越えて東側

ヒャッホー!!

行きたいです!

 

今日は病院でおばさんに聞いてみた

おばさんは知らなかった

連れて行きたいが

階段だろうなあ

 

月山というお寺の話になって 笠間に行く途中に標識があるから行ってみろと言われた

 

↓の記事の男鹿図屏風って 土地の見取り図みたいな絵よねえ

絵地図というのを描くのも楽しかったけれど

茨城のこのあたりもこんな絵にしたら面白いだろうなあと思った

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿図屏風 | トップ | 今日はKINU洋画会搬入 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県人会の夫を持ちながら (風信子)
2014-09-21 20:00:51
知らなかったわ、残念!

私も行きたいわ~
もし訪うたら見せて教えて描いてね、
それにしても光景ねえ。
返信する
風信子様 (遊工房)
2014-09-21 21:32:03
これ見て
3・11の地震の影響はどうだったか心配になっちゃった
検索したけれど出てこないわ
・・
影響がないわけないよなあ
返信する
Unknown (natu)
2014-09-22 20:51:22
笠森観音って茂原の方にあるもかな?聞いたことはあるが行ったことはないです。地震の影響はあったでしょうね。
返信する
natu様 (遊工房)
2014-09-22 20:58:22
そうそう あっちの方です
わが家は外房によく言ったので
途中寄ったりしたのです

返信する
Unknown (花てぼ)
2014-09-23 11:37:59
笹森観音、いいね、ホント!行ってみたい。
返信する
花てぼ様 (遊工房)
2014-09-23 13:23:56
関東もね色々いいところも多いのよ!

二歩pンは狭いけれど広いわ!
返信する

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事