遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日の地震

2019-01-16 01:34:18 | 地震

昨日も地震があったのか

震度1だと 歩いてると気が付かないことが多い

この時間 おばさんちとうちと行ったり来たりする時間だ


しかし

怖いな


誰かさんは

一昨日の地震の時 海辺にいたようなのだ

8年前の地震の時 心配して海辺に出た人が津波に遭って亡くなった


海好きの私

海辺に行くのが怖くなったもんな


然し 関東大震災の時 親父さんは横浜にいて

そこにいて船に 乗せてもらって 沖に出て

助かったのだそうだ


関東大震災の時の被害は 火災がすごかったのだった

海に出て助かった?と思ったけど

横浜湾だし

その時のマグニチュードは7.9


東日本大震災の時はマグニチュード9だった

ここも震度は6強だったものな

規模はだいぶ違ったかもだけど

木造家屋の密集都会では 火災は地獄だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字パズルで出てくる言葉 | トップ | 宿題 終わり »

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事