遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ほうれん草のポタージュ

2008-12-04 15:28:00 | 食べ物

Sp

ほうれん草の美味しい冬になりましたね

我が家はポタージュが良く出るでしょう?

なぜか

そりゃ

歯のないおばさんの好物だからでもあり

どっさり作って冷凍しておくと

便利な手抜きの種だし

0930l

実は

私の母が亡くなったあと

子どもらが

「おばあちゃんだと

黄色とか

緑とか

オレンジとか

いろいろな色のポタージュが良く出たのになあ」

と言ったのですもの。

お母さんじゃ作れないんでしょう?

って、寂しそうだったんですもの。

「あたしだって!

出来るわよ!」

って手抜きのポタージュ、せっせと作りましたよ。

母はちゃんとメモして

レシピ通りチャンと計って作る人だったからなあ

同じようには行かないのよ。

何で親子でも違うんだ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れないとは | トップ | ただ今257度 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さんは、ポタージュ簡単だと思うでしょ?これが... (ゆすらうめ)
2008-12-04 16:28:18
ミキサーかスピードカッター出すでしょ、それを洗って片づけるのも手間なんです。
それより鍋一つで作る シチューの方が簡単と思っちゃうんです。
色とりどりのポタージュお二人には思い出に残る味なんだろうね。
親子といっても似てない場合もあるね。
私も母と似てないよ。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-12-04 17:09:14
ミキサー出っぱなしですもの
友人も
あれを洗うのが面倒
といってました。
私漉したりしないの。
レストランでいただくと
あちゃ~~~
と思います
悔しいから
本格的にって


なかなか行きません
遊さん、お母さんのお話ね。うちはそんなポタ-ジュ... (花てぼ)
2008-12-04 17:28:04
遊さん、お母さんのお話ね。うちはそんなポタ-ジュなんて作っていなかったけど、母は法事やなんかの大勢の食事(とは言わないけど)の見積もりがうまかった。近所の人、親戚のものが彼女を頼りにしていたものです。
花てぼ様 (遊工房)
2008-12-04 17:40:57
お寿司作りのお道具がありましたね
おばさんにも好評だからですね。温まりますし、美... (kazuyoo60)
2008-12-04 17:55:32
このカップもお作りでしょうか。
あら~、お母様が色とりどりのポタージュを作ってくださってたのですね。
カボチャのポタージュ、ニンジンのポタージュ、グリンピースとかコーンのも良いですね。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-12-04 19:52:02
ごぼうでしょ
サツマイモでしょ
おじゃがでしょ
きのこでしょ
ふふふ

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事