遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

知らないことばかり

2019-07-07 04:54:12 | 日記

関連画像

この本読むったって

眠くなって

ベッドに入って

眠りにつくまでの一瞬 読みふけるだけ

まあ

常識のない私には !!!だらけ

講義録の書き起こしとかで

口語体だから

なんか このおじさん思い込みもすごくない?

と思ったりしながら読んでる


どんな人か と調べたら

生まれたところが近く

下妻の学校にも行った?

茨城にもいたのか

なんか近場にいた人なのね

空襲の時は 下町にいたそうだ

私は

高田馬場にいた

でも

やっぱり 空襲はひどかったけど

武蔵は

空襲がひどくなって

おばさんに負ぶわれて 家族たちと

ここ茨城に疎開してきたのだ  

幕末から明治維新にかけては

これまた 近い人も多いだろうし

徳川慶喜のことなんか

この 明治維新に向けて こんな人だったとは

知らなかった

これまた

末裔は 近場にいるし みんな

ご先祖のことだと

どう伝えられているんだろう?

小学校の友人には 徳川君ってのがいた

一橋家の流れだ というのが 親族にいる

武蔵の先祖も 西郷隆盛と なんだっけ?

どうかかわったのか聞いてみよう

武蔵の先祖は 伊達藩

(これは 茨城に 飛び地がいっぱいあった)

しかし

この

天皇制 というのも

いままた 憲法改悪案見ては

また 利用するんだ と思ってるが

もう

この呪縛から自由になれないのか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて 隅田川 | トップ | 焦った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事