遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

シジミ汁

2019-02-25 06:06:16 | 日記

家事処理能力劣等生の私

シジミ汁を作ったことがない

なんか 母が 砂抜きに包丁入れてたな

鉄を入れるといいのだと言ってたと思い

つけたボールに包丁を入れたが

何回もそれが外に出てる

包丁が入ってるのがいやなのか?

と思って 検索したら

包丁や釘を入れるのは迷信だ というのがあって

それでなのか

と思ったら そんなことではなく 

八朔むいたり

蛸切ったり

包丁を使っては 元に戻すの忘れてるだ

さて 初めての シジミ汁作らなくちゃ

あっさり~~!♪ しんじめ~~!♪

って子供のころ ふざけて歌ったな

ったら 昔の両国辺りの悪ガキの口癖だって

私は 両国の悪ガキの裔だもんな

でも 浜育ちのおやじも知ってたぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽観的にならなくっちゃ | トップ | 郵便局で »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事