遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

インターセックス(性分化疾患 )

2009-12-27 06:49:44 | 本と雑誌

51kj1njvqjl__sl500_aa240_

こういう言葉は知らなかったのです

ふたなりとか 半陰陽とかいい習わされているのがそれにあたるらしい。

性同一性障害 はずいぶん知れ渡ったけれど

こういう人のことは知らなかった

自分と違う人のあり方を知れば

生きやすくなるかもしれないですね

自分は人と違うかもしれないと

こっそり思ってることは

誰でもあるのですから

人と違って大いに結構

女らしさ男らしさを入力変換出力のありようを

数直線にしてあらわすやり方も

面白いと思ったが

Suutyoku09122602

(この私というのは悪魔様ですよ

念のため)

数直線で表したからと言って

価値を示してるわけではありませんもの

 

この本のテーマは

男と女という 陰と陽という分類に人間を当てはめるのではなく

人はそのままでその人のアイデンティティーを築いていいのだというお話

人は

こうあらねばならぬ と言いう縛りに

どれだけ蝕まれてしまうか

皆あるがままでいいのだと

違っていていいのだというメッセージが快いお話です

 

しかし帚木先生は

小説をミステリー仕立てにするのがお好きなので

このお話もそうですが

 

その部分はあまりに丸見え

最初から犯罪が見えちゃうので困ります

 

国と国の戦争も違いを認め合わないからイカン

という気もするけれど

実際は違うことをあげつらうことを口実にした

欲のぶつかり合いだな

 

でも入力変換出力の違いを

性差に置き換えて異界を認めることで

悪魔家の平和が訪れたようだから

嘉すべきかな!

 

Sakana

私は早寝なのですが

ぐっすり寝込んだところ

活動中の××に物の所在を尋ねられ

寝ぼけてめがね無しで歩き回り

大事なものを踏んで壊した

その騒動中に武蔵が帰宅

嘆いているところ

パソコンがうなってるのを聞きとがめた私がいじってると

パソコンは目に悪い!

と武蔵に叱られた

暗澹として

また寝た

あああ

めがねかけて寝ようかな

そうすると

めがね壊すし

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション | トップ | 変換間違え »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半陰陽の言葉は知っています。どんな状態?、想像... (kazuyoo60)
2009-12-27 08:22:20
ですが、性同一性障害の方、昔から同じ確率で産まれていたはずですね。
あらら、メガネが壊れてしまったのですか。無かったら、パソコン画面も小さなものも一切見えません。掛けなくても普段の生活に支障はありませんが。もちろん複数持っています。
kazuyoo60様 (遊工房)
2009-12-27 08:31:14
オリンピックの女性記録保持者が
実は男性だった
って
こういうこともあるようです
女性と男性しかいないと思うのは思い込みのようですよ
人間色々いるんだわと思いました
眼鏡は壊れてません
かけて寝たら壊しちゃうなあと
壊したときは古い眼鏡でしのぎます
そろそろ作らないと
僕はこの数直線で行くとどこかな。 (イケメンの夏生くん)
2009-12-27 11:28:08
生まれて半年で手術して男性ではない
といっても女性でもない。
と。お姉さん悩んでいるよ。
(帚木蓬生さんの本お好きですね。
私は今浅田次郎氏の「月島慕情」を
読んでいます。
「ハッピイリタイヤ」を買おうか
それとも文庫になるのを待っていようか
考え中です。)
 「愛の歴史」の未来予測のひとつは、インターネ... (男鹿人)
2009-12-27 12:03:29
性別に関係なくです。
 ところで、「拒否用語」は、かなりの数を設定されているのですか。

イケメンの夏生くん (遊工房)
2009-12-27 12:19:24
あら
我が家の
故名犬ムクと同じ
飼い主の都合で異性を求めて苦しむ楽しみを奪われてるのね
いま
罪の意識におののいてるのよ
でも
やんちゃに育つのは共通のようね
お姉さんはお風邪が治ってよかったですね
男鹿人様 (遊工房)
2009-12-27 12:29:27
考えてみたら
入力変換出力の傾向は性別とは関係ないかもしれない
 
男鹿人さんが訳分からん!
と思って取り違えただけかもしれない
 

 「愛の歴史」は今のところ読まなくていい気がします
だって
幼子を抱きしめたい気持ち
ナツさんんちのお孫ちゃん
食べちゃいたい感じ
私は
原始的な愛が好き 

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事