遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

世界戦争状態?

2015-11-24 06:15:01 | 時々記事

なんか 本当に人間が劣化しまくって思えて

怖い

テロリスト 自爆テロをkamikazeというというのを知ってから

テロリストになる若者 ???

実態は

9・11のテロも テロとの戦いという戦争を引き起こし

多くの市民が無差別に殺戮された


9・11については 陰謀論が飛び交ってたけど

陰謀論だって ためにする 陰謀じゃないか?

とも思ったけど

今や

それ 馬鹿にできない視点かも・・


ともかく 殺戮の連鎖を止められるか?

人間って こういう動物か?


 


先日テレビで映画「るろうに剣心」を見て勢いでアニメ版全94話を一気に見てしまった。子供の頃にも好きでよく見てはいたけど2015年に生きている私に強烈に響いてきたものがあった。
この物語が一貫として子供達に伝えてたもの。それは「殺された者達が望むのは敵討ちではない。生き延びた人々の幸せだ」ということと、「虐げられてきた人生の屈辱を暴力で果たしても真の平穏は訪れない」ということだった。


これは娘の書いた記事からドロボーしてきたが

こどもがこれを見ていた時のこと私は知らないので

このアニメも知らないが

最近ナシ族の物語のビデオを見た

こういう トンパ文字という文字を持つ 雲南省西北部の少数民族のお話


これも 家族皆殺しにあったという叔父姪の復讐から始まる物語

姪の 復讐には染まらなかったパワーで物語は終わるけれど

なかなか 面白かった

この主人公の女の侍女は みなしごだったとき縁あって義姉妹のちぎりを結ぶけど

侍女のほうは 虐げられてきた育ちからか

権力欲の 虜になって いろいろ事件も展開するお話


宮廷ドラマ『絢爛たる一族』プロモーション映像


ナシ族の歌がよかったけど その動画見つけられないわ


ともかく 2015年 殺戮の連鎖を 止められないものか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反教養主義 | トップ | 新築祝い »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事