遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

竜の絵

2010-10-16 21:40:47 | 絵画

Img115_2

これは蘆雪の竜の絵なんだけれど

竜の絵を描こうと思ったら

どうする

あまたある竜の絵を調べて

どういう動物なの?と考える

WIKIによると

「竜に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝、眼は(注:中国で言う「鬼」は幽霊のこと)あるいは、体は大蛇、腹は、背中の鱗は、爪は、掌は、耳はにそれぞれ似るという。

 

だからこういうものの  そういう部品を調べるだろうな

 

それで

さて 画面にどう入れようかと考える

どういう表現にしようかと考える

 

お絵描きサークルはこういう課題を出すと

作画能力が育つかもしれない

R こちらは

海北友松の

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺の秋よ | トップ | 本日のKINU洋画会 »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事